シックハウス症候群とは、住宅を気密化することや、

化学物質を放つ建物や内装材を使用する事により、

新築やリフォーム後の住宅などで、化学物質による室内空気汚染などがあり、

住居者に様々な体調不良が生じている事が数多く報告されています。

それらの症状は多様で、症状発生の仕組みをはじめ、

未解明の部分も多々あり、また、様々な複合要因が考えられることから

「シックハウス症候群」と呼ばれています。

 もし、シックハウス症候群になってしまったら、

窓を閉める時は台所の換気扇やお風呂、トイレの換気扇回すようにしましょう。

通風に配慮、空気の通りを良くするため反対側のドアなども開ける。

窓を家具などで塞がないようにする。

汚染空気は近くで換気する。(料理場・タバコ等)

屋外の汚染空気を取り入れないように配慮しましょう。

これから、新築やリフォームをお考えでしたら、仕様する素材をよく考えて下さい。

建ててから、ご家族がシックハウス症候群になってしまったら…

平成15年7月1日にシックハウス対策に係る法令が制定されましたが、

基準値が制定されても、今でも、シックハウス症候群になる方がいます。

夢のマイホームを手に入れたのに…

『自然素材の家』や『健康住宅の家』に見学に行っても

頭痛やのどの痛みを感じる方もいます。

その家は、本物の自然素材を仕様していません。偽物の自然素材です!

失敗しない家づくりを考えているなら、どんな自然素材を仕様しているのか確認しましょう。

F☆☆☆☆(フォースター)だからと言って本物の自然素材とは限りません。

また、自然素材の定義は定められていません。

自然素材を少し使い、化学物質をほとんど仕様しても自然素材と言われています。

あなたの家づくり、そして人生を変えるかもしれません。

ぜひ、あなたも後悔しない住まいを手に入れてください。

あなたと相談のできる設計事務所・工務店をみつけ、

幸せな住生活を手に入れて下さい。