最近よく耳にする「リノベーション」。

リフォームとリノベーションはどちらも住宅の改修に関わっていますが、
二つの違いは何なのでしょうか?

リフォーム=改善、改良

「リフォーム」は以前から使われていた建築用語ですが、近年は「リノベーション」
という言葉も多く使われるようになりました。

最近では、「リフォーム」と「リノベーション」が混同して使われることも増えていますが、厳密には違います。

 「リフォーム」は、英語のつづりで表すと「Reform」で、「改良、改善、刷新」という意味です。

一般的には「建物の老朽化した部分や建物全体を新築時の状態に回復させる」または
「より使いやすいように改善・改良すること」がリフォームに該当します。

 10

例えば、住宅の外壁の塗り直し、和式トイレから洋式トイレへの変更、
ガス台をビルトインコンロに変えるといった内容です。

マンションやアパートのような集合住宅の場合は、入居者が退去した後にもとの
状態に回復させることをリフォームと呼ぶこともあります。

リノベーション=修復、刷新

「リノベーション」は、英語のつづりで表すと「Renovation」で
「革新、刷新、修復」という意味です。

リノベーションは大がかりな改修を施して、新たな機能や付加価値を加えることを指していて、
「リフォーム前より住居の性能や価値を向上させること」を目的に行うのがリノベーションです。

 

例えば、明治時代に建てられた歴史的建造物を、外観を保ちながら
現代の生活に合う様式に内部を大きく変えることは、リノベーションに該当します。

また、一般的な事例としては「古いタイプの間取りを変えてひとつながりの
リビングダイニングキッチンにする」「和風の外観を洋風にする」
「古民家の土間と台所を現代風のシステムキッチンにする」といった内容です。

 1. (1)

ユーディーホームでは, ほとんど毎日、無料相談会やっています。

お気軽にご相談ください!

お電話でのご予約

まずは、ユーディーリノベのスタジオまで

「リノベーションについて相談したいんですが…」とお電話ください。

営業時間:09:00~18:00

℡:0287-62-1161