土地選びは、家づくりの成功を左右する大きな要素です。

家の建て替えはできても、

土地は一度決めたら変えることはできません。

また、土地によって家の形や位置も決まってくるので、

いろいろな角度から調べて、購入することが必要です。

この立地では、どんな家が建てられるか?

土地には、必ず法的規制と権利関係があります。

埋め立て地ではないか? もし埋め立て地なら、

どんな土を埋めているか? 水はけが良いか?地下水位が高くはないか?など、

地盤の状態の確認が必要です。

地盤によっては地盤補強工事が必要な場合も考えておかなければなりません。

上下水道やガスなどの設備が整っていない場合、

建築時に別途工事が必要になります。

土地は安く買えたが、地盤改良工事や給排水設備工事代で高くなり、

土地と建物では高上がりになる事があります。

交通・教育・医療機関など周辺環境は整っているか?

日当りは良いか?などがポイントです。

特に、日当りは季節・天候・時間によって、

同じ土地でも受けるイメージが違います。

近所の人の声を聞いたり、時間帯を変えるなどして

何度も足を運ぶことで、“1回目では気付かなかったが2回目では気付く”

ということもあります。

営業マンの話しを全て信じないで、お客様自身で確認しましょう。

自分たちのライフスタイルをしっかり考えて、優先順位を決めていくことです。

土地を買う時は気づきにくいですが

生活していく上で気付く大切なことがあります。

それは『自分たちの一番優先したいことを何か?』ということです。

教育環境はどうか

自然環境はどうか

治安はいいか

スーパーが近くにあるか

近所づきあいはどうか

子供が大きくなり、子供が家を離れたら

親と同居することになったら

自分たちが年老いたら

将来設計を考えて土地購入を考えましょう。

また、土地購入後、家づくりを考えているなら、

家づくりをお願いする設計事務所や工務店と一緒に選ぶ事をオススメします。

家づくりのプロに相談しながら土地の購入を考えることで、

失敗しない土地選びが出来るでしょう。