先日、那須塩原市で初雪がふりました。

霜がでて本格的に冬になりましたね

室内の温度差に気を付けて下さい

暖房の効いた部屋から寒い廊下やトイレに行くと

ブルッとなることありますよね。

この時実は思った以上に心臓に負担がかかっています。

これを、ヒートショックと言います。

ヒートショックを起こしやすいのが

トイレ・洗面・浴室です。

一般的な家では北側に水回りを配置している事が多いと思います。

このため、冬場は日当たりが悪くとても冷え込み、

他の部屋との温度差が大きくなります。

ヒートショックの予防には、場所ごとの温度差を小さくする事が必要ですが

家全体の対策はなかなか難しいものです。

まずは簡単に出来る浴室の対策をしましょう。

入浴前に浴槽の蓋を開けておいたり、

マットやスノコを敷くのも有効です。

また、しばらくシャワーを出しておくと

浴室内の温度を上昇させることが出来ます。

また、高齢者や高血圧の方は一番風呂を避けた方が良いでしょう。

そうすることで既に浴室が温まっているため、

ヒートショックも起こりにくくなります。