無垢材には、本来それが持つ香りを楽しめるという魅力もあります。

無垢の木の精油分(フィトンチッド)は、精神を落ち着かせ気分を和らげてくれる

効果があり、アロマテラピーなどの原材料としても幅広く利用されています。

森林浴などをした際に心が落ち着き、リフレッシュできたという経験はありませんか?

これも森の木などが発する大量の木の精油分(フィトンチッド)の

効能だと言われています。

IMG_5059

香り成分だけに限らず、人間が不快に感じる匂いを消臭、脱臭してくれる効果もあります。

目に見えないからこそ住んでみてその大切さを実感する方も多いのが無垢の木の

香りなのです。 多くの化学製品に囲まれることが多い現代だからこそ

無垢の木が与えてくれるやすらぎの価値は年々高くなっていると言えます。

時と共に増す本物だけの味わいと経年美、本物の無垢の木材を使用した

フローリングにはアンティーク家具のような魅力的な佇まいがあります。

表面に帯びた飴色の艶や時と共に際立つ木目の美しさは本物の木だけが

持つ美しさと価値があります。

数十年~数百年かけて育った木材は、育った期間と同様の年数の寿命があるという

考え方があります。無垢の木の表面的な美しさは時と共に変化してきますが、

長い時を経て生き続けてきた木材が本来持つ力強さや美しさが木材から

にじみ出ているから時を経てなお人々が美しいと感じるのかもしれません。

本物の無垢の木が使用された家具や楽器など無垢フローリング以外にも

時を経て増す木の魅力は、経年美という言葉で表現することができます。

常に新しい物を造っては壊すという行為や価値が見直され、

良い物を、手を加え大切に長く使い続けるという価値が近年では増してきています。

無垢フローリングには、時と共に増していく本物の木が持つ魅力、経年美があります。

無垢の木の欠点と長所は表裏一体の側面が多いのです。

良い面もあれば不都合な面もありますが、その特徴を理解して選択・使用することが

大切だと言えます。床材選びの参考にしていただければ幸いです。

IMG_4365