IMG_0619

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小山市N様邸

好きと楽しいに包まれた家

 

Q1:弊社を知ったきっかけはなんですか?037

最初のきっかけは共通の知人からの紹介です。
思い返したらいざこの話になる前の年に
バーベキューをしたんですが、
その時に鈴木さんの名刺を頂きました。
「熱い男がいるんだよ」と言われ、
いざ家を建てる際にもらった名刺を思い出しました。

 

 

 

043

Q2:どのような家作りを希望されていましたか?

結果やりたかったような家ができたんですが、
私は三角の屋根の家が欲しかったんです。
「庭でプールに入りたい!」というような
大雑把なイメージはありましたが
注文住宅がよかったですね。
壁が欲しくなく、廊下もいらなかったです。
二階をリビングにして日当たりがよくて
子どもとの距離感が下で遊んでいても
声が上がってくるのでこの家の形にしないと
できなかったと思います。
息子たちの部屋も「壁を作らない」という考えの中
自分達で考えて作ってくれたら嬉しいですね。

 

Q3:弊社を選んだ理由はなんですか?050

奥様)
いろいろ話しを聞いたり家を建てたいと思った時に
家のことを何も知らないで始まったので、
建築に対して無知だったので家を建てることに
建てる費用など詳しく聞けて
本当のことを話してくれる社長の人柄で選びました。
何もわからないのでいろいろ教えてくださったところが
私は大きかったです。

(旦那様)
メーカーだと「できない」が多かったり、
「こうしたい」と言っても全く違う図面が上がってきたり
して全然伝わらないことが多かったんです。
聞いてないのか、伝わってないのか分からないですが・・。
絶対に動かせない壁、ということを言われて、
「ここがなければ」という話しをしても
「ここは動かせないんですよ」と言われてしまいました。
「できないからこうしよう」という提案ではなく
「出来ない」で終わってしまったので、
ハウスメーカーは辞めました。

 

 

044Q4:実際に使ってみて使い勝手はどうですか?

やっぱり二階がリビングでも家族の音が聞こえるので、誰がどこにいるかがすぐにわかるので、
この形でよかったなと思います。
子どもたちが帰ってきたのも分かりますし。

将来的に子どもは音に対して
気になるかもしれないけれど、
この生活だとこれが当たり前に
なってくるのではないかと思います。

ダックスは部屋中どこに居ても快適なので
これが当たり前になって怖いなって思います(笑)

 

 

029

Q5:これから新築をお考えの方に一言お願いします。

(旦那様)
家を買うんじゃなく家は作ったほうがいいと思います。
私たちも最初は「家を買う」で考えてましたが、
家を買うのはコストが掛かるので、
思っていることを営業マンに言えないことはありました。
言ったら金額が上がるんじゃないかと思って、
本当はこうしたいのに言えないというのはありました。
家を買うという考え方から家を創るという事に
変えてからは大変だったけど楽しかったです。

ハウスメーカーだとまずお金のことから始まり、
収入は?収支は?ローンは?と言われたので
最初で滅入ってしまい夢はなかったです。
お金ありきで入るスタートだったので
かなり落ち込みました。

周期的に展示場に言ってもお金の話を必ずされてしまい061
全く楽しくなかったです。
ハウスメーカーに行くたびに金の話しをされて
落ち込んで居た時に共通の知人に相談して
鈴木さんにたどり着きました。
家を考えている人はハウスメーカーも工務店も
どちらにも行って体験していろいろと観たほうがいいと思います。

224(奥様)
男の人が面倒くさがらずに来てくれるのはいいと思います。

女の人は今住んでる家よりも
“快適に家事がしやすく”という思いもありますし、
建てる前からインテリアの楽しみもあるので
IKEAなど行っても凄く楽しかったんですけど、
主人は家を建ててからインテリアショップの楽しみも
分かってくれるようになったので、
男の人が面倒くさがらず協力的になってくれれば
楽しく家づくりが出来るんじゃないかなーと思います。

いろいろ見ていろいろ話しを聞いて勉強した方がいいです。

 

 

IMG_0682