12115822_1034758836598943_2808597424349151989_n

 

 

 

 

 

 

 

高野山から移動して伊勢神宮です。
移動時間4時間掛かりましたが皆でワイワイしながら
あっという間に着きました。

13103480_1034758839932276_6594914427531562057_n

 

 

 

 

 

 

 

「お伊勢さん」「大神宮さん」と親しく呼ばれる
伊勢神宮は、正式には「神宮」といいます。

神宮には、皇室の御祖先の神と仰ぎ、
私たち国民の
大御祖神おおみおやがみとして崇敬を
集める
天照大御神あまてらすおおみかみをお祀りする内宮ないくう皇大神宮こうたいじんぐう)と、
衣食住を始め産業の守り神である豊受大御神とようけのおおみかみ
お祀りする
外宮げくう豊受大神宮とようけだいじんぐう)を始め、
14所の
別宮べつぐう、43所の摂社せっしゃ、24所の末社まっしゃ
42所の
所管社しょかんしゃがあります。これら125の宮社全てを
ふくめて神宮といいます。

 

13095794_1034758849932275_7781517386128442248_n

 

 

 

 

 

 

 

お蔭参りが流行した江戸時代、全国へ広がった伊勢音頭で
「伊勢へ行きたい、伊勢路が見たい、せめて一生に一度でも」
と歌われ、人々は伊勢への憧れを募らせ
その憧れと崇敬の心は、時代が経ても変わることがなく
現在も日本全国から多くの方が伊勢を訪れ、
内宮と外宮を合わせると1年間に約800万人の方が
お参りに来ています。

13096237_1034758866598940_8539713766667283761_n

 

 

 

 

 

 

 

ランチは伊勢うどんです。この柔らかさは好き嫌いが
ありますね。
個人的は私は好きですね

13055291_1034758889932271_7879324557477450357_n

 

 

 

 

 

 

 

デザートは赤福です
美味いです‼
伊勢神宮に行ったらお土産じゃなく
お店で食べてください。
ぜんぜん違います!

P4261394

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん家族のお土産を買ってご満悦です‼
伊勢から7時間運転を交換しながら帰宅しました。
寝不足の弾丸ツアーでしたが、
みなさん楽しんでくださったので良かったです。